珍獣ヒネモスの枝毛

全部嘘です

2024-01-01から1年間の記事一覧

今日が雨で良かった

祖母が何度めかの入院中をしたので、会いに行った。心不全と肺炎が併発したのだそうで、もう、退院できる可能性は低いらしい。 いつものように南海高野線で林間田園都市駅までいき、妹に車で迎えに来てもらってそこから御所市の病院へ。南海高野線は世界遺産…

夫がリビングでリモート会議中。なにやら眠そうな顔をしていたので、少し離れたキッチンに立つ私は、おもむろにシャツとブラジャーの片方をめくって左のオッパイをさらけ出すと夫に無言で合図した。私の動きに気付き、顔を上げたその瞬間、眠そうな顔から一…

あの日、娘と夫との間でどんな話が成されたのか、私は知らない。ただ娘は、夫となんらかのやりとりがあったのちに、最近まで付き合っていたらしい男の子と別れたということはわかった。そしてそのわりに落ち込む様子は一切無いのも気にはなっている。でも聞…

最近「日記に書くこと、敢えて書かないこと」ということをテーマに綴ってる人がいて、ああその通りだなと思った。書くこともあればわざわざ書かないこともある。 わからないようにボカすこともある。 頻繁に同じことを擦るときもある。 あとツイッターで見た…

寝られへん

ビールと、ウイスキーを、のんだのに、寝られへん。寝られへん。この2週間仕事量が増えて今日も残業で、神経が覚醒したままなんやとおもう。毎年のことなんやけど、例年この時期は仕事量が増えることへの不安が大きくてそんなツイートばかり増えていた。今…

うそつきかあさん

春休みに入って、娘が会社の最寄り駅まで仕事終わり迎えに来てくれるようになった。一緒に帰りながら寄り道をして、結局色々なものを買わされているが、これからかかるであろう塾代やしいては私立大学の費用を思えば(昨日の日記と言い、最近はブログでもこ…

目の前のことでせいいっぱい

今日は夕飯の買い物以外ずっと家にいた。こんなに晴れていたのに、春になったら着ようと思っていた白いワンピースの出番なのに、出かけないと勿体ないという気持ちに急き立てられつつも、まず娘が友達と約束をしているし夫は仕事。とはいえ二人とも17時から1…

青い空のにおい

青い空とバキュームカー2台。 青空と言えば、ブルースカイにアカウントを作った。 パルのアカウントは目に入るもののほとんどが正直しんどくなり、こもしゃのアカウントは大半がリアルで接点がある人達だけになり、どちらにも書きたいことを書けなくなってい…

帰りの南海電車で書いた日記

今日は仕事を休めたので、母に会いに行った。会いたい人には会いに行け、と、鉄道員の歌詞にもある。だからというわけではないけど、なるべく私は会いたい人には会いに行くようにしている。 だっていつでも会えるというわけにもいかないから。今日も、仕事は…

よくわからないことで怒る人の週末

ツイッターであほみたいな数のいいねが付いた。1000をこえたぐらいで通知を切ったのでその後はあまり追えていないが何が起こったかざっくり書くと、1.9万をこえたあたりでアラビア語のリプがきた。友達が教えてくれた。 そのあと、変な詩人がリプ欄に現れた…

年末年始の話、昨日の続き

あの地震の瞬間は、私達家族はマンションの8階にいて、確かな揺れを体感して机の下に潜った。テレビの画面からは、けたたましい緊急地震速報の音とアナウンサーの声が響いていた。泣き出した娘を抱き締めながら、私は、昔見た海外ドラマ「コールドケース」…

年末年始

毎年年末年始は忙しい。そんなもん誰だってそうだと言われると思うけど、まず印刷物の納期が早まるのでスケジュールが圧迫される。受注した年賀状も刷らないといけない。そして私は、一応長男の嫁なのだ。お歳暮は11月末までには手配しているとして、12月末…