珍獣ヒネモスの枝毛

全部嘘です

2022-01-01から1年間の記事一覧

葬式で笑う日まで

さかのぼること9月、私は老人ホームにいる祖父と10月末に面会をする予約を入れた。コロナ以降、気軽に祖父母の面会に行くことができなくなり、最低でも一か月も前から施設に予約をとり、パーテーション越しに数分だけ話すのに、ここまでしないといけないこと…

お誕生日おめでとう。

昨日仕事から帰ると娘が大変憤りながら「岸田さんは国民の声にもっと耳を傾けてほしい!」と言っており、どうしたどうした社会派やなあ、と思ってよくよく話を話をきいてみると「国葬会場の近くの小学校だけ休校になるのはずるい!!」とのことで、ああそう…

あなたの生きる世界が幸せでありますように

何から説明しよう。そうだ、ティンクルちゃん。私は小学校一年生の時、ティンクルちゃんの文房具セットを学校に持って行っていた。おそらくそれは親戚の誰かから入学祝にもらった様々な文具の中の一つだ。 ティンクルちゃんというキャラクターは、あまり世の…

何を着るか=どう生きたいか、ということ。

怒涛の年度末が過ぎ去った。 年度末が地獄なのは毎年のことだが、少し前から役所の人事異動に関する業務を請け負うことになったために3月から4月の作業量が異常に増えた。 しかも、今年度はさらに最悪なことに子供の小学校の役員を3つも兼任するはめになって…

2018年の思い出と、人類の進歩と調和

はじめに 横浜からの友人を、万博公園に案内する 「散歩王」を片手にいざ万博念公園へ EXPO’70 パビリオン | 万博記念公園 おまたせしました国立民族学博物館 最後に はじめに 今回書くのは2018年12月の話である。 ずっと「書かんとなあ~」と思って気がたの…

こんな僕デスよろしく頼みます

先日の路線バスの日記は、沢山の方に読んでいただきました。新たに読者になって下さった方、ありがとうございます。あらためて自己紹介します。 表題はNHKみんなのうたから、幼少期のエレカシ宮本さんの歌声でおなじみこちらをパクり……オマージュしました。 …

四十路女が日本一長い路線バスに乗って片道6時間の旅へ。日本最古の神社で文学賞最終候補祈願するのこと

日本一の路線バス「八木新宮線」とは 「全長169.8㎞、停留所の数は168、高速道路を使わない路線では、日本一の走行距離を誇る路線バス、それが八木新宮特急バスです(奈良交通HPより)」 プロローグ 2021年仕事納めの12月末。小さな印刷会社でデザイナーとし…