珍獣ヒネモスの枝毛

全部嘘です

あの日、娘と夫との間でどんな話が成されたのか、私は知らない。ただ娘は、夫となんらかのやりとりがあったのちに、最近まで付き合っていたらしい男の子と別れたということはわかった。そしてそのわりに落ち込む様子は一切無いのも気にはなっている。でも聞かない。何があったのかはこれ以上きかない。

今週は仕事も大詰めで、何よりも新学年が始まり、疲れた。新しいクラスが嫌だと泣く娘が心配で火曜などは大事な入稿があるのに気もそぞろだったが、なんとか前向きに持ち直してくれたと思う。

そして部屋の模様替えをした。うちは4LDKで、娘の部屋は一番右奥の角部屋だったのだが、リビング手前の左角部屋に変えたいと言うのだ。つまり間取りの対角線で、100平米の空間の対角線を家具やら荷物を行ったり来たりするのが大変に疲れた。まだ作業は4割ほど残っている。しんどかったが、これを機に色んなものを思いきって捨てられたし、良い天気の中でカーテンを全て洗ってから窓の拭き掃除も出来て良かった。

元々娘の部屋にしていた角部屋は大きな窓が壁面でL字型になっており、さらに別の壁にも窓があって結露対策が大変だった。新しい部屋の方はそこまで大きな窓も無いし、この方が掃除もしやすく結果的に良い決断だった。娘のことに関して言えば最近は夫の在宅が増えて娘の勉強を見てくれているのがとても心強いし有り難いなあと思う。業界の性質上、転職をすれば夫の収入は更に上がるのだけど、このまま在宅がある今の会社でしばらく働いていてほしい気持ちの方が大きい。