珍獣ヒネモスの枝毛

全部嘘です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海と月、はやいはやい新幹線のぞみ

昼から図書館に行かなければ。ここ最近ずっと娘と一緒に読んでいた、新幹線の絵本。夜眠る前に、二人で毎夜空想の中の東海道を旅した。そうしているうちに、もう返却期限をすぎてしまっていたのだった。 寝かしつけには、毎日色んな本を読む。物語に昔ばなし…

この前実家で処分した雑誌の表紙で辿る私の人生

実家に残してきた荷物を大幅に処分した。その中の雑誌の表紙の一部をここに記録しつつ、自分の人生を振り返る。 小学生の頃はタカラの着せ替え人形ジェニーちゃんでよく遊んだ。この雑誌は、ジェニーの服のコーディネートや、作り方などが掲載されている。 …

祖母の箪笥

少し前、母方の祖母の荷物を整理してきた。母方の祖父母は存命なのだが、二人とも老人ホームに入所しているため、現在母の実家は空き家の状態が続いている。毎週母が老人ホームを訪問がてら、家の空気の入れ替えもしているが、住む人間の居なくなった家はや…

イカナゴ狂の国から

○○家に嫁に来て、まず辟易してしまったのが関係者への挨拶回りである。 本家の大きな和室。床の間には、叔父が授与された菊の紋の勲章が飾られてある。 私は、日本には何かしらエライ人には何かしらの勲章を与えるというシステムがあることを、漠然としか知…