珍獣ヒネモスの枝毛

全部嘘です

御幣島←読まれへんやろ

この前地図を見ていて、ふと気づいた。 「御幣島から姫島まで歩けるやんか」 私の居住地は、最寄りが阪急線ターミナルとJR福知山線&東西沿線の、近頃は悪いニュース以外で名前を聞くことがない兵庫のあの駅である。阪神地区住まいには間違いないのだが、鉄道…

青い空のにおい

青い空とバキュームカー2台。 青空と言えば、ブルースカイにアカウントを作った。 パルのアカウントは目に入るもののほとんどが正直しんどくなり、こもしゃのアカウントは大半がリアルで接点がある人達だけになり、どちらにも書きたいことを書けなくなってい…

帰りの南海電車で書いた日記

今日は仕事を休めたので、母に会いに行った。会いたい人には会いに行け、と、鉄道員の歌詞にもある。だからというわけではないけど、なるべく私は会いたい人には会いに行くようにしている。 だっていつでも会えるというわけにもいかないから。今日も、仕事は…

よくわからないことで怒る人の週末

ツイッターであほみたいな数のいいねが付いた。1000をこえたぐらいで通知を切ったのでその後はあまり追えていないが何が起こったかざっくり書くと、1.9万をこえたあたりでアラビア語のリプがきた。友達が教えてくれた。 そのあと、変な詩人がリプ欄に現れた…

年末年始の話、昨日の続き

あの地震の瞬間は、私達家族はマンションの8階にいて、確かな揺れを体感して机の下に潜った。テレビの画面からは、けたたましい緊急地震速報の音とアナウンサーの声が響いていた。泣き出した娘を抱き締めながら、私は、昔見た海外ドラマ「コールドケース」…

年末年始

毎年年末年始は忙しい。そんなもん誰だってそうだと言われると思うけど、まず印刷物の納期が早まるのでスケジュールが圧迫される。受注した年賀状も刷らないといけない。そして私は、一応長男の嫁なのだ。お歳暮は11月末までには手配しているとして、12月末…

さよなら

祖父が亡くなって一年経った。 大切な人がこの世にいなくなっても、生活は続く。いつまでもさめざめと泣いていては暮らしていけない。四六時中祖父のことを考えているわけでもない。大好きな人ともう2度と会えなくても私は子供を育てないといけないし、霜降…

ヒーローになりたい

ヒーローという存在について歌われた楽曲は時代や国境を問わず数多く存在するが、私はそのすべてを聴いたことがあるわけではないし、そもそも今回はヒーローについて書きたいわけではない。 ではヒーローの何を語りたいのかというと、私の好きな2組のアーテ…

せんせいあのね

村田先生(仮名)、お元気ですか。 私があの女子校を卒業して、もう20年以上経ちます。今思い返しても、あの学校で過ごした日々は、あまりにも特殊でした。だって、女の子しか、その場所に存在しなかったのだから。細々したルールばかりで縛り付けられてとて…

全部おまえがわるい

一昨日あたりから眠気が酷い。今朝も娘と夫を見送ったあと眠すぎてベッドに戻ってしまい、そのまま九時半まで爆睡した。そのあとたっぷり8分もある石野卓球のMVをだらだら布団のなかで見るなどして更に家を出るのが遅くなった。あとツイッターを見ててもイ…

夢一夜

こんな夢を見た。 夢の中で私は新今宮駅にいた。 そして南海とJRの連絡通路で、霜降り明星の二人にふざけながら「ちんちん見せて」と言われ笑っていた。これは完全に先週のオールナイトニッポンの影響だ。様々な設定が自在に変わる夢の中だが、今回の私は現…

スペースの感想

先日ツイッターのフォロワーさんが、というかエックスのフォロワーさんが、というかエックスという呼び名に慣れていない以前に私は「フォロワー」呼びが何だか昔から苦手で、フォローしていただいてるのだからフォロワーに違いないのだけど、なんというか私…

さよならだけが人生だ

一昨日、祖母が亡くなった。 昨夜はお通夜で、今日は葬式だった。二親等以内の家族の葬儀がこの1ヶ月間で、実に二度目である。 亡くなる前日、和歌山市の病院で祖母に会えたのは幸いだった。看護師がさらりと「最期にお孫さんきてくれましたよ」と言っての…

葬式で笑う日まで

さかのぼること9月、私は老人ホームにいる祖父と10月末に面会をする予約を入れた。コロナ以降、気軽に祖父母の面会に行くことができなくなり、最低でも一か月も前から施設に予約をとり、パーテーション越しに数分だけ話すのに、ここまでしないといけないこと…

お誕生日おめでとう。

昨日仕事から帰ると娘が大変憤りながら「岸田さんは国民の声にもっと耳を傾けてほしい!」と言っており、どうしたどうした社会派やなあ、と思ってよくよく話を話をきいてみると「国葬会場の近くの小学校だけ休校になるのはずるい!!」とのことで、ああそう…

あなたの生きる世界が幸せでありますように

何から説明しよう。そうだ、ティンクルちゃん。私は小学校一年生の時、ティンクルちゃんの文房具セットを学校に持って行っていた。おそらくそれは親戚の誰かから入学祝にもらった様々な文具の中の一つだ。 ティンクルちゃんというキャラクターは、あまり世の…

何を着るか=どう生きたいか、ということ。

怒涛の年度末が過ぎ去った。 年度末が地獄なのは毎年のことだが、少し前から役所の人事異動に関する業務を請け負うことになったために3月から4月の作業量が異常に増えた。 しかも、今年度はさらに最悪なことに子供の小学校の役員を3つも兼任するはめになって…

2018年の思い出と、人類の進歩と調和

はじめに 横浜からの友人を、万博公園に案内する 「散歩王」を片手にいざ万博念公園へ EXPO’70 パビリオン | 万博記念公園 おまたせしました国立民族学博物館 最後に はじめに 今回書くのは2018年12月の話である。 ずっと「書かんとなあ~」と思って気がたの…

こんな僕デスよろしく頼みます

先日の路線バスの日記は、沢山の方に読んでいただきました。新たに読者になって下さった方、ありがとうございます。あらためて自己紹介します。 表題はNHKみんなのうたから、幼少期のエレカシ宮本さんの歌声でおなじみこちらをパクり……オマージュしました。 …

四十路女が日本一長い路線バスに乗って片道6時間の旅へ。日本最古の神社で文学賞最終候補祈願するのこと

日本一の路線バス「八木新宮線」とは 「全長169.8㎞、停留所の数は168、高速道路を使わない路線では、日本一の走行距離を誇る路線バス、それが八木新宮特急バスです(奈良交通HPより)」 プロローグ 2021年仕事納めの12月末。小さな印刷会社でデザイナーとし…

辛い。苦しい。子供と一緒に沈むことしかできない。引き上げてあげることが親の役目なのに、私はあのこと一緒に深く暗い底に落ちて一緒に絶望することしかできない。心が苦しくて眠れない。 この前夜中に娘が泣きながら起きて、こわい夢を見たというのでどん…

もう本当に疲れてしまったな。今日は近隣の心療内科についての口コミを調べたりしていた。市内の病院は誰かに会うと嫌だから隣の市で探した。 私は傍目から見たらとても恵まれており幸せな部類の人間なのだけどそのはずなのだけど、このところ子供のことで悩…

探し物は何ですか見つけにくい物ですか

昨日は祝日だけどいつもと同じ六時に目が覚めた。 起きてしまった瞬間、絶望が押し寄せてきた。なんだ夢かと。 夢の中では、私の母親は「手術がうまくいった」と言いながらスタスタと歩き、「とても元気になった、もう心配ない」と言って私が止めるのに家事…

フラスコ飯店冊子で書いたもの

以下の文章はフラスコ飯店さんhttp://frasco-htn.com/about/ の発行する冊子で書かせて頂いたものです。タイトルは「Another One Bites the Dust」 *** 昭和平成、と来て。時は令和だ。 今、あなたの住む街をざっと見渡してみて、何かこう、その風景の中に異…

14%増量しても明日は来る

「お月様が、普段より増量中なんよ、14%も!」 私がそう言うと、彼は、へえ、凄いやん、と軽く笑った。 そして、ディズニー映画の王子様がするような、とても健全な口づけをして、先に寝るわと寝室へ行ってしまった。 いつの頃からか、彼が私にしてくれるキ…

花粉症の、せいなのだけど、涙が止まらない。ベランダで洗濯物を干していたら涙が溢れてきて、まだ乾いていないバスタオルで顔を覆った。湿った布からは洗剤の香りがした。部屋に戻るまでに感情を整理しないと。笑顔に戻らないと。家族が寝静まるまで、1人…

ささやかな「生活」

夫の育った街は、山の上のニュータウン この看板に描かれたのはこの街の未来 活気ある街 子供達はタンクに閉じ込められました 私は海辺の小さな街で育った ここで一生、2人で石を探すだけの生活をして、死んでいきたいね、という話をした。 海の水は透明で澄…

お母さんあのね

《家族ってなんだろう?展 パンフレット寄稿原稿》 実家の母が、最近、携帯電話をスマートフォンに変えた。 『ばあばのスマホ、イコール、あたしのスマホ』な私の娘こはる(8歳)は、さっそく母のスマホを私物化していた。 こはるは、ばあばの携帯に保存さ…

平民金子さんのトークショーに行ってきた。

4月6日土曜日。神戸市垂水区の塩屋で行われた、平民金子さんと安田謙一さんによるトークイベントにいってきた。 ちなみに塩屋へは、昨年「かぞくってなんだろう?」展の取材で2度訪れたことがあるのだが、そのとき山陽本線のから見える海の美しさに心を完全…

愛も無いのに触れないで。(でも愛があるなら、許して。 )

世の中には、迂闊に語ってはいけない話題が幾つかあるとして、それは何だと思う? まずよく言われるのは政治、そして宗教。政治に関しては、少しでも勉強不足であったり、また畑違いの人が語ろうものならば「浅い知識で政治を議論するな」「お前はそんなキャ…