珍獣ヒネモスの枝毛

全部嘘です

2023-01-01から1年間の記事一覧

さよなら

祖父が亡くなって一年経った。 大切な人がこの世にいなくなっても、生活は続く。いつまでもさめざめと泣いていては暮らしていけない。四六時中祖父のことを考えているわけでもない。大好きな人ともう2度と会えなくても私は子供を育てないといけないし、霜降…

ヒーローになりたい

ヒーローという存在について歌われた楽曲は時代や国境を問わず数多く存在するが、私はそのすべてを聴いたことがあるわけではないし、そもそも今回はヒーローについて書きたいわけではない。 ではヒーローの何を語りたいのかというと、私の好きな2組のアーテ…

せんせいあのね

村田先生(仮名)、お元気ですか。 私があの女子校を卒業して、もう20年以上経ちます。今思い返しても、あの学校で過ごした日々は、あまりにも特殊でした。だって、女の子しか、その場所に存在しなかったのだから。細々したルールばかりで縛り付けられてとて…

全部おまえがわるい

一昨日あたりから眠気が酷い。今朝も娘と夫を見送ったあと眠すぎてベッドに戻ってしまい、そのまま九時半まで爆睡した。そのあとたっぷり8分もある石野卓球のMVをだらだら布団のなかで見るなどして更に家を出るのが遅くなった。あとツイッターを見ててもイ…

スペースの感想

先日ツイッターのフォロワーさんが、というかエックスのフォロワーさんが、というかエックスという呼び名に慣れていない以前に私は「フォロワー」呼びが何だか昔から苦手で、フォローしていただいてるのだからフォロワーに違いないのだけど、なんというか私…

さよならだけが人生だ

一昨日、祖母が亡くなった。 昨夜はお通夜で、今日は葬式だった。二親等以内の家族の葬儀がこの1ヶ月間で、実に二度目である。 亡くなる前日、和歌山市の病院で祖母に会えたのは幸いだった。看護師がさらりと「最期にお孫さんきてくれましたよ」と言っての…