珍獣ヒネモスの枝毛

全部嘘です

辛い。苦しい。子供と一緒に沈むことしかできない。引き上げてあげることが親の役目なのに、私はあのこと一緒に深く暗い底に落ちて一緒に絶望することしかできない。心が苦しくて眠れない。

この前夜中に娘が泣きながら起きて、こわい夢を見たというのでどんなのかきいたら「親子がビルの屋上から飛び降り自殺をしようとしていた。私は止めたけれど二人は死んでしまって、次の瞬間目の前に血まみれの子供が私を下から覗き込んで『お前が死ね』と私の顔をじっと見ながら言ってきた。怖かった」というのだ。私は絶句した。子供が見る夢にしてはあまりにも怖すぎて笑ってしまうほどだったが、私が死にたいなどと思っていることが共鳴してしまったのかと、それもまた怖かった。とても繊細な子なのだ。優しくて、傷つきやすくて。大切に大切に育ててきた。でも私の育て方は間違っていたと思う部分も今思えば多々あるのだった。色んな綻びが、ポロポロとでてきて、誰か助けてほしい。もうどうしていいかわからない