読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Appleの中の人、聞いてきいて〜

 ある方の子育てブログを読んで、とてもほっこりした気持ちになったのです。

 “胎内記憶”の不思議、神秘について。てことで、うちの5歳の娘にも聞いてみたのでした。ママのお腹の中にいたときのこと、覚えてる?って。言うのかな、うちの可愛い娘ちゃん、「うん、ママのことを選んで、生まれて来たんだよ、ママだーいすき!」とかキラキラの笑顔で言うんかな、さあ、感動的な答えカモン!

私「ママのお腹の中にいたとき、○○ちゃん何してたん?」

娘(PS4のマインクラフトをする手を止めず、チラッと私を見て、またテレビの画面を見ながら面倒くさそうに)

「んー?おなか?お腹の中で?あー、うーん、ipadyoutube見てたわ、ヒカキンのゲーム実況とか、あっゾンビ出た」

 

 ……そっか、絶対うそやな。ごめんなあんた絶対覚えてへんわな。最後もう意識マインクラフトに飛んでもうてたしな。鼻くそほじって食べてるしな。

 普段どんな子育てしてるかバレバレのお答えでした。「スマホに子育てを頼らない」とか以前話題になりましたけど、そういうレベルではない。もう、我が家は生活がタブレット端末とyoutubeに、ヒカキンに浸食されている。

 それにしても、母の胎内でipadいじってましたって言うぐらいipad愛してるうちの子、ジョブズが生きてたらなんかAppleの新商品とか送ってくれたんちゃうか。オーウ、グッドチャイルドねー、とか言うて。 


f:id:mikimiyamiki:20160617111654j:image

 一応いいわけをしておくと、ipadやゲームは、制限時間を設けており、塾のプリントと宿題をしてからという決まりは必ず守らせています。ユーチューバー見たさに、いつも自分から勉強する癖は、小学校入学前につきました。ありがとうヒカキン。最近は、英会話教室にも通い始めましたが「ちんこーちんこー」大声で連呼するので何事か思ったらtwinkle twinkle のことだったようで、発音がいまいちよろしくないので母はハラハラしておる次第。ヒカキンがネイティブの英語喋ってくれたらいいのになあ。

 ちなみに、母の携帯はエクスペリアです。