非公開日記のVさんへ

先日のノーベル文学賞の日記にコメントをしようと何度も試みているのですが、ここ最近ずっとはてなブログ(アプリ?)の調子が悪く、何度やっても再試行になります。 スターも、押したり押せなかったり、ずっと不具合が出ている状態。 それで、日記にコメント…

P●Aってなんですか

競馬場にいってきた。 ゲートでチケットを見せたら、もぎりのお姉さんに 「みきちゃん、今日来ると思たで」 と、声をかけられた。 私はレースの常連客なので顔を覚えられているのだ。 「せやねん、わし、今日のレースに人生かけとるんや、ほな一発当ててくる…

テレビ画面を写真に撮るバカってどう思いますか

ああちょいと、そこのきみ。 きみ、写真を撮るのは好きかね。そうか、好きか。どんな写真を?なるほど、心のままに風景を切り取る……よし、わかった。きみは大林宜彦監督の映画を見るべきだ。 普段写真を撮る人なら、大林作品を鑑賞すると、必ずその一場面ご…

何色でもいい、私たちは繋がってる。 ~糸にまつわるJポップ~

その人の日記は、決まったメンバーにだけ公開される限定記事である。 そして、私は、その人の日記を読ませてもらうことのできる読者のひとりだ。その日記には数名の読者がいて、いつもコメント欄には同じアイコンが並ぶ。 私は勝手にその人たちを友のように…

舞の海を知らない子供たち

だいたいこの辺で子供が髪を切るとなると西宮北口のこことか http://www.zussokids-west.com/salons.html 尼崎つかしんのここ http://www.junobeauty.com/bestcuts/ あとは神戸アンパンマンミュージアムの床屋なんか子供が喜ぶ http://www.kobe-anpanman.jp/…

誕生日なんです

もともと、余裕なんかない。スペック低いくせに。搭載するエンジンはポンコツなくせに。 そんなに重いものを抱えたら、すぐに音をあげて、途中で投げ出したくなるのはわかっているのに。 なのに私はバカだから、どうしても欲しくて、手を出さずにはいられな…

茹で上がるまで7分の歌

吐き出す前に、ぐっと飲み込まなくちゃと、胃のそこに溜め込んだドロドロの感情。 時々パスタの茹で汁が吹き零れるみたいにぶわっと急に溢れだすことがある。 僕ってさ、きみにとって何なの? 何度も飲み込んできた言葉。愚問。 こう問うと、貴女は、にべも…

VirtualInsanityさんへ。スナック「罪」で待ってます。

忙しくてすぐにコメント出来なかったのですが、あれからコメント欄も、そしてブログもなくなってしまっている……。 今まで、気負わず自然と仲良くやっていた友達の家が、ある日突然、急に更地になってしまった、そんな気分です。 インターネットの空き地にた…

こんな日記じゃなくてブラタモリを見よう

2017年8月19日。 この日記は、せっかく高野山に行ったのに、何らポイントを押さえた説明も為されていない、写真もモアレだらけの非常に残念な世界遺産の記録である。 これ、私の戸籍。本籍、世界遺産。 弘法大師さまが、1200年前に開創し、いまも生き続ける…

逃げるとか逃げないとかそういうの

私はヘタレだ、私は滅茶苦茶弱いんだ。 だから、自分が怒られたり苛められるだけじゃなくて、全く関係のない他人がそうなっているだけで、それをもう、見ているだけで、いや目の前に居もしないのに、そういうニュースを聞くだけでも、しんどくなるんだ。 ど…

cj3029412さんから、ひどい本が送られてきた

この本をね、dk4130523 (id:cj3029412)さんに送って頂いたのです。 それで昨晩読んでみたらもう、身体中カーッと燃え上がり、熱くなって、毛穴という毛穴が開きまくりの、交感神経が完全に興奮状態に。眠れなくて。 は、ら、た、つー!! 腹立つなあ、腹立つ…

五時間超大作 映画「ハッピーアワー」を見た

一言で言えば「初めて見たわ、こんなん」である。 「こんなの初めて」という、うっとり恍惚な感じでもなく。とにかく、初めて見たわ、こんなん、という感じの映画だった。 私は映画を語ることができるほど多くの映画を見ていない。 なので、この監督がとった…

アウトレイジはディズニーランド

アウトレイジ、一言でいえば『○○くんがやったからやりかえしただけやもんねー』みたいな感じのお話だった。あの手この手で、殺す、コロス。 ヤクザがみんなこうなら話は早いだろう。でも本当は、ちがう。 アウトレイジより前に、「ヤクザと憲法」を私は見て…

フリーザ!フリーザ!!

この、謎めいた数字がひたすら書かれたメモは、私の大切な思い出の1つです。 数字は用紙裏面まで続いており、3:04を最後に、ぷっつり途切れています。 実はこれ、7年前、娘を出産する時に書いた陣痛の記録なんです。 出産予定日より12日前の早朝、トイレで…

餅でこんだけ語ったんだから、許してください

餅まき「年配者の方がすごい」壮絶な現場 顔から流血も:朝日新聞デジタル[和歌山]トラウマ行事やわ。小さい頃、神社の餅まきで砂利の地面に落ちた餅を拾おうとしたらババアが横から私の細い指ごと地面に擦り付けて餅奪いやがったから手の肉がえぐれて流血、…

私の左手

それは蒸し暑い、ジメっとした或る昼下がり。 太陽の光は、梅雨の合間の薄曇りで真夏のそれと比べればまだ耐えられるものだったが、そのぶん、湿度が体全体に覆い被さるような鬱陶しい天気だった。 買い物帰りの道中、じっとりと、爪の先にまでまとわりつく…

内臓飛び散るオフ

私は“春が嫌い”な人と、恋に落ちることが多い。 さきほど、ものすごーく、綺麗で、可愛い若い女性と会ってきた。その興奮冷めらやぬうちに、これを書いている。 可愛くて、スラッとしていて顔が小さくて、肌が白くて、人目を惹く、モデルさんみたいな女の子…

郡山の本屋

少し前に、奈良県大和郡山市の本屋さんへ行ってきた JR環状線鶴橋駅から、近鉄鶴橋駅への乗り換えは、ちょっとややこしから、覚えといてや。この改札要注意やで。看板見てみ、かさねてのところ、赤文字やで。 電車から鶴橋駅ホームに降りたった瞬間には、焼…

ようこそ、夏休み!!

ようこそ! ……などと景気付けに書いてはみたものの、カラ元気である。大人になり、いや母になり、夏休みというものが、いかに面倒かというのをこの数年身にしみて感じている。 特にうちの娘はまだ低学年なので、公園へ行くにも、道路の車が危なかったりと、…

国道の花束

うちから最寄りの幹線道路である国道176号線、通称イナロク。 どこへ行くにもだいたいイナロクを横断する。イナロクを初めて歩いたとき、私は生後2ヶ月の小さな娘を抱っこしていた。 それから、ベビーカーに乗せて。 抱っこひもに入れて。 よちよち歩きの娘…

不可能姉妹〜あるいは鼻セレブのステマ〜

mikimiyamiki.hatenablog.com この続き。 さしてドラマチックな話ではない。 しかし、一応後日談を書いておかなければ、私の妹は、ネットの中ではずっと可哀想なままで、私の家の窓の結露はずっと流れ落ち続けてしまうので、少しその後の話をしておくことに…

百合と寝とられの街からオススメのスイーツをご紹介

先日、自宅から20分ほどの場所にある洋菓子店に、知る人ぞ知る「幻のクッキー」を買いに行って来た。 まあ、すぐ行ける場所やし、と思って油断していたのだが、前日に 「何時頃行ったら買えそうですかね?」 電話で問い合わせたところ 「みなさん開店3時間前…

クロワッサンが勃ってる

いいか、本当にこれから、本当のことをいうぞ? 俺は、偉い僧侶だ。世界遺産高野山の、めちゃくちゃ徳の高い偉い有り難い僧侶だ。念力で車だって止められる。だから俺の言うことは全部本当なんだ。 このまま生きていたら、いつか、皆死ぬ。 いや、本当なんだ…

どうも、孫です。

mikimiyamiki.hatenablog.com この日記にも書いたんですが、私の「おじいちゃん愛」はすごくて、とにかくこの素敵なじいちゃんを、もっともっと皆に自慢したくて、おじいちゃんの絵を載せるためのインスタアカウントを作りました。 英語とスペイン語、時々レ…

少女雑誌りぼん、そのグロテスクで残酷な世界

桐野作品が大好きだ。 mikimiyamiki.hatenablog.com うんこちんこまんこばっかり原文の発想がそもそも凄まじいが、その古事記の世界をこんなふうに桐野色に書き変えられるなんてすごい。 一番好きなのは、実際に起こった東電OL殺人事件をモチーフに書かれた…

短歌かいたんか、書いたんや。

公園の 小さき花を 手にとって 「可愛い」と言う きみがかわいい ニコイチで 包装された飴みたいに 甘く交じって 溶けて消えたい キスしてもいいですか? なんて聞かないで 黙って奪って 欲しかったあの日 mikimiyamiki.hatenablog.com

育児に悩むママ必見! 読んだら確実に鬱になる本ベスト3だよ☆

育児、それはゴールの見えぬ戦いのような日々。 その戦いのなかで、どんだけズタボロになるか、個人差はかなりある。子どもの性格、親の性格。私個人の話をすれば、特に乳幼児の頃は、心と身体が我が子によってボッロボロにされた。子どもを産み落としたその…

心の汚れた私よ、明日は水曜やで!

「貴様がそう見えるなら、そうなのだろうな。しかしその答えは、お前の内なる精神が導きだしたもの。自分自身の心としっかり向き合え。一点の汚れもないと言えるか?」 NHKさんは、いつまでこのような問いを若いママ達に突き付け続けるのだろう、そう思って…

丸投げた物を拾ってもう一度丁寧に投げつけてみる。

id:cj3029412様とid:nyaaat様 昨日は、不躾にも「丸投げ」を、えいやっと乱暴に丸投げてしまい、誠に申し訳ございませんでした。唐突にもほどがある丸投げっぷりであると我が身を反省しております。あのままでは、選考するにしてもid:goldheadさんのどの文章…

ぼくのすいせんするさいきょうのぶろがー

id:cj3029412様。 dk4130523.hatenablog.com この記事に関して、id:goldhead様を推薦させて頂きます。 mikimiyamiki.hatenablog.com 以下は、上記ブログの続きであり、この新潮社R18文学賞云々は、goldheadさんを推す長ったらしい前振りであります。 ネット…